氣氣

目に見えるものも、見えないものも、遠くに住んでいる人も、近くに住んでいる人もすでに生まれているものも、これから生まれてくるものも、すべての生きとし生けるものに、幸いあれ。(釈迦 スッタニバータより)

じゃがいも

じゃがいもは秋が旬だそうです。

じゃがいもは体を緩める作用が強いカリウムをたくさん含むので、ナトリウムが多い肉料理に添えて食べるのが食養生として◎

ステーキとマッシュポテト

肉じゃがも理にかなっています。

肉じゃがは、解毒におすすめの玉ねぎが沢山摂れるので本当に良い献立だと思います。

 

更にじゃがいもは

強い抗酸化作用があり

加熱に強いビタミンCが豊富。

抗ストレス作用や認知症予防に働く

 

ビタミンCが多いのは、

大切。

 

 

じゃがいも

美味しいだけではないのですね。

 

例えばフライドポテト。

外で買うのは簡単ですが、

身体に大切な天日塩をしっかりと振って

自分で作るのも立派な食養生になります。

 

身体の為に、乳製品はやめていますが、

じゃがバターはたまに食べたいと思ってしまいます。。。

 

できる範囲で

食養生楽しんでみてください。