氣氣

漢方薬局KIKI/目に見えるものも、見えないものも、遠くに住んでいる人も、近くに住んでいる人もすでに生まれているものも、これから生まれてくるものも、すべての生きとし生けるものに、幸いあれ。(釈迦 スッタニバータより)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

牡丹皮

ボタンピと読みます。 『釈迦如来降魔坐像』 薬用には、根の木心を除いた根皮を 牡丹皮と呼び、消炎、鎮痛、鎮痙、 浄血、通経などに使う。 漢方では、消炎性駆瘀血剤として 頭痛、解熱、止血、緩下、腰痛 関節痛、月経異常に応用し その他、婦人薬としても…

お肌のトラブルは内面に原因がある

お肌のトラブルは 内面から改善するのがベスト。 日々の漢方ケアは、 透き通るようなお肌を作ります。 『阿弥陀如来様』 血行不良や血の汚れでもある瘀血は 皮膚に、嬉しくない変化を出します。 逆に考えると 皮膚トラブルは瘀血のサイン。 お掃除サインです…

蕁麻疹

最近、蕁麻疹、湿疹のご相談が多いです。 手足の痒みが出る方が多い。 『孔雀明王』 原因がわかれば、 それを避けて 内面をケアしていくことで 蕁麻疹は解消できます。 なかなか原因がわからない時が 厄介です。。。 色々お聞きしながら お客様一緒にと探り…

瘀血チェックその②

舌で瘀血のチェックができます。 『八大龍王様』 瘀血がある方は、 舌の表が紫だったり ドス黒かったり 舌の裏の静脈が青黒い 舌根でとぐろを巻いて繋がっている 舌の裏は桃色の綺麗な色が 本来の色。 漢方でお掃除して瘀血が取れてくると 綺麗な桃色に変わ…

薏苡仁

薏苡仁 ヨクイニンと読みます。 イボ取りでよく知られているハトムギのことです。 薏苡仁はイボ取りによく使われますが 薏苡仁だけでは取れないことがあります これは薏苡仁だけで解決できない 瘀血症や血症、あるいはそれ以上の水滞をかかえている人ですか…

瘀血チェック

手のひらをぎゅっと握り パッと放す 握った時には血が通わないので白く 血が通えば元通りになる 兜跋毘沙門天さま 瘀血症の人は 血がドロドロしているので 周りから中心へ血が戻るのに 時間がかかります。 (渡邊武著 平成薬症論より) 生理痛、生理不順、婦…

桃太郎の鬼退治

桃仁 とうにんと読みます 『五大明王』 古い出血など、血管外に出血したり 血管内でも固まってしまって 血液として生理機能を果たせなくなった 非生理的血液(瘀血)を 体外に排除する 駆瘀血作用を持つ大切な生薬です。 ざっくり言えば 血のゴミ掃除をして…