氣氣

漢方薬局KIKI/目に見えるものも、見えないものも、遠くに住んでいる人も、近くに住んでいる人もすでに生まれているものも、これから生まれてくるものも、すべての生きとし生けるものに、幸いあれ。(釈迦 スッタニバータより)

睡眠

睡眠には体や脳を休めて、

その間に老廃物の排出などのメンテナンスで

体の機能を保つ役割があります。 

また、人は神経を休めないと生きていけないので、眠る事で気を鎮め、神経を休めるという

大切な時間でもあります。

 

不眠のご相談の際、、、

まず、腎がくたびれた時、不眠になると考えていきますが、眠れない方の体調によって、

血流を良くしたら眠れる方もいたり、

お腹を温めると眠れたり、

肺を冷ませば、眠れたりと、

本当に人それぞれ。 

 

漢方には、どんな症状も

人それぞれ対応策が違っていて

マニュアルはないのですが、

特に眠りは、人それぞれだと感じます。

 

何時に眠り、何時間眠りたいか、

夕食から眠りまでのお時間や、

その間にする事、

お風呂のタイミングなどなど、、、

色々お話しながら原因を探ります。

 

 

とある日の不眠のご相談。

いつも怖い嫌な夢を見て

起きてしまうというお話。

 

なんとなく、何色ですか?とお聞きしたら

いつも白黒です。

夢に色がある人はいるのですか?

とのお答え。

 

私は色付きの夢しか見た事がなかったので、

怖い夢は白黒の方がいいですね

と雑談。

 

そんなご相談(不眠と悪夢)に対して

腎を補う漢方と気を下げる漢方をお作りし、

少しでも穏やかなお気持ちになって

休んで頂けたらとい思い、

夢違観音様の絵をお付けして

お渡ししました。

 

その1ヶ月後のご相談の時

ひと月のうち、2回もカラーの夢を見て

一回は嬉しい夢だったとの事。

 

漢方効きましたねと

お客様と喜んでお話したのですが、

後になって、、

夢違観音様をお渡ししたのを思い出し

観音様のお力添えとお慈悲に

感謝をして手を合わせました。

 

漢方薬局KIKI

0797871102

 

KIKI KAMPO

https://kikikampo.raku-uru.jp/