氣氣

漢方薬局KIKI/目に見えるものも、見えないものも、遠くに住んでいる人も、近くに住んでいる人もすでに生まれているものも、これから生まれてくるものも、すべての生きとし生けるものに、幸いあれ。(釈迦 スッタニバータより)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瘀血掃除

瘀血掃除おけつそうじと読みます。瘀血のお掃除のお手伝いがKIKIの仕事だと思っています。あらゆる病気の原因となる瘀血.漢方で綺麗にお掃除して綺麗に血を巡らせて体を内面から変えていくことが健康への近道です。お体のケアの方法はいろんな方法がありま…

梅干し

梅干しは健康に導いてくれる大切な食材です。東洋医学、五行論で塩辛い味は腎臓酸っぱい味は肝臓 を補うと考えます。梅干しは、その両方を持つありがたい食材です。梅干しは体をアルカリに保つとも言われていますが梅干しを食べて異常に酸っぱいと感じる人は…

お釈迦さま

信こそこの世の最上の富である(釈迦の一日一言より。)信はまことと読むそうです。言行に嘘偽りがないこと。真実という事であっているのでしょうか。。。京都の古本屋さんで購入した本より。難しい本はなかなか読めないのでパラパラ見られてありがたいです…

下腹部ぽっこり

下腹部ぽっこり痩せている方でも気になっている方、いらっしゃると思います。子宮筋腫ができている方も腫れてきますがそうでない方もぽっこり。何故?漢方では子宮筋腫を子宮の周辺の滞った血液と(瘀血と言います)過剰な水分が(痰湿といいます)固まって…

薬師如来さま

KIKIの薬師如来様オンコロコロセンダリマトウギソワカ昔の方は、病気になれば 薬師如来さまにお参りしていたそうです。健康に暮らせますように。

らっきょう

らっきょうは生薬でもあります。気血水のうち気を担当する生薬。いつも食べているのは酢漬けです。酢につける事で肝臓への負担が緩和。これが漢方の五行の考え方です。らっきょうの仲間にはニンニクや玉ねぎ。日本の食養で梅干しについで大事なものだそうで…

ハトムギ

ハトムギの生薬名はヨクイニンヨクイニンは皮下、胃腸、気管、呼吸器など表裏にわたって、全身の水滞証を解消する薬能を持っています。ヨクイニンには、消炎、排膿、鎮痛作用がありかつ全身の水滞に対応できるのでイボや皮膚の荒れ、皮膚炎、浮腫といった皮…

水の停滞

水の停滞むくみ気になる方は、多いと思います。むくみの場所で、原因は違います。今回は胃腸の浮腫み。胃腸が浮腫むとお腹の真ん中に冷たい氷嚢があるような状態で体には負担が大きい。 消化不良や便秘、下痢、めまい、頭痛胃下垂、肩こり、冷え、免疫低下の…

漢方の考え方

漢方では、気と血と水の三つの流れが、澱みなく、綺麗に流れていることを目指します。ざっくりいえば気は気持ち、神経、気力、エネルギーなど。東洋医学独特の考え方なので分かりにくいかもしれません。気が散るとか気が落ちるとか日常的には口に出しています…

KIKIKAMPO

漢方薬局KIKIのブログです。学生時代に漢方に巡り合い、約25年。元々、体は弱めでしたが、漢方のおかげで、元気に過ごせています。漢方、生薬、ハーブ、自然療法の世界にはまっています。生薬の力と、先人の知恵の深さに圧倒され出来る限り、自然なものでお…