氣氣

漢方薬局KIKI/目に見えるものも、見えないものも、遠くに住んでいる人も、近くに住んでいる人もすでに生まれているものも、これから生まれてくるものも、すべての生きとし生けるものに、幸いあれ。(釈迦 スッタニバータより)

ニラ

暑さがぶり返した夏のような本日

駐車場に置いた車の温度は41度。

秋と言ってもまだまだ暑い。

 

そんな日のお昼ごはんは、

ニラと卵のお粥でした。

暑い時に,あえてお粥に。

 

夏が長引い昨今

冷たいもので胃腸が冷えがち。

意識的にお粥を食べるようにしたところ

胃腸の調子が良いです。

お通じも◎

お腹の内側から糊付けするように

温めてくれるお粥は

免疫を高める上でも理にかなっています。

 

そういえば、長生きだった祖父母も

毎日お昼ごはんはお粥でした。

 

お手軽に用意できて

サクッと食べられて

胃腸の負担も少なく

午後からの活動に差し支えない。

暑い時こそ、お粥、

おすすめします。

 

ニラは、食べると

本当に元気出ますね。

強い香りは、硫化アリルという硫黄系物質

水銀や鉛などの重金属と結合して

体外へと排出する解毒作用があります。

体内でビタミンAに変換されるβカロチン

野菜の中でもトップクラスの含有量

強力な抗酸化作用があるビタミンEも豊富

疲労回復のアリシン,血液循環を良くします。

貧血によい葉酸が含まれ

そして食物繊維

と栄養的にも優れています。

 

漢方的には辛温

肺大腸によい食べ物

 

腸を温め、毛穴を開き

気を巡らせて発散させてくれる。

 

そこに卵と胡麻を入れ

タンパク質を補給。

味噌でしっかり味をつけ

鹹味で腎臓を補い

糠漬けを合わせ、植物性乳酸菌を補給

糠漬けと梅干しで酸味が入り肝臓にも◎

肺大腸、肝臓、胃腸,腎臓によい

五行論的優等生のお昼ごはんとなりました。

 

あとひとつ、

心臓を補う苦味が足りないので

無農薬粉末緑茶を食後に頂きます。

緑茶には抗菌,抗酸化作用があります。

口内炎が多い方には、食後の緑茶

おすすめです。

 

KIKIKAMPO

0797871102