氣氣

目に見えるものも、見えないものも、遠くに住んでいる人も、近くに住んでいる人もすでに生まれているものも、これから生まれてくるものも、すべての生きとし生けるものに、幸いあれ。(釈迦 スッタニバータより)

地竜

みみずです。

漢方の解熱剤。

小さいお子さんの解熱の時に,

重宝します。

 

漢方的には

清熱,鎮痙,降圧、止咳,活絡

などの働きがあると考えます。

とても大切な生薬です。

 

五行論では

腎臓を補う鹹味(かんみ)

というところもまたありがたく

使う範囲が広がります。

 

熱を利水して下げるイメージ。

 

みみずは土地を耕して

肥やしてくれるだけでなく

命を捧げて身体まで治してくれる。

益虫というには,申し訳ないくらい

どこまでも私たち人間を助けてくれる

みみずです。

 

おすすめする時は

みみずですけど,大丈夫ですか?

と一声かけますが、

皆さん、嫌がりつつ

一度、飲まれたら

その確かな効き目に驚いて

みみずちゃんお願いしますと

リピートされる。

 

 

鉢植えでうねるみみずを見るたびに

みんなを助けてくれて

本当に、ありがとうございます、

と合掌,土をかけて感謝を伝えています。