氣氣

目に見えるものも、見えないものも、遠くに住んでいる人も、近くに住んでいる人もすでに生まれているものも、これから生まれてくるものも、すべての生きとし生けるものに、幸いあれ。(釈迦 スッタニバータより)

アロエとニキビ

お肌の調子とメンタル。

連動しますね。

お肌が調子良いと気持ちも上がりますし、

肌にトラブルがあるときは

できれば人前に出たくないような

マイナスな気持ちになります。

今はマスク生活なので

隠せるという利点があるかもしれませんが

マスクの下で、

お肌のトラブルを抱えている方は多いです。

またそのマスク自体が肌荒れの原因になっています。

 

高校生の時、髪を短くしたと同時に

おでこにびっしりニキビが出た事があります。

今から思えば,整髪料が原因だと思います。

 

まだ繊細なお年頃だったので、

とても気にして、

自分なりにあれこれ手当てをしたり、潰したり…

更にこじらせてまた悪化。

当時,クレアラシルという薬がありましたが

全く効かない笑

 

鏡の前に張り付いて

また新しいのが出たとか出ないとか

毎日毎日悩んでました。

 

困り果てたある日、ふと思いついて

庭にあったアロエ

すりつぶして飲んでみたところ

数日で綺麗に完治。

全くのゼロ状態になりました。

 

小さい頃から肌が弱く,アレルギー体質。

皮膚科に何回も連れて行かれましたが

綺麗に治った事がなかったので

この時は肌が治って、本当に嬉しかった。

 

この時の嬉しい気持ちが 

今の仕事の原点にあると思います。

 

アロエで血の熱が取れ

お通じがよくなり

ニキビが治った。

 

肝臓に溜まった化学物質による熱も

アロエの苦味が冷ましてくれたのだと思います。

アロエは本当に素晴らしい生薬です。

 

 

漢方で治すなら

瘀血掃除と炎症を取る薬を足すか

まだ若い時だから

瘀血掃除と三養茶(ハトムギ)だけでも、治ったかも。

 

自分が肌で悩んできた分

肌荒れのご相談は、自然と熱が入ります。